マズローの5段階欲求

昨日、とても天気のいいなか
散歩していて

住宅街に突如現れた
立ち飲み屋の前を通りかかった時
そのお店から
カップルが出てきて早々

5段階欲求の全てを満たしてくれたね〜

と言っていました。

5段階欲求のことを知っているって
マーケティングや広告の勉強をしている人か、仕事をしている人なのかと思いつつ
でもなんか変だなと思いました。

言い過ぎじゃないかな、口ぐせかも?

マズローの5段階欲求とは・・・

1段階 生理的欲求 (食べる・眠るなど命の維持)
2段階 安全の欲求 (身の安全・収入の安定など)
3段階 所属と愛の欲求 (または社会的欲求 。家庭や社会への帰属)
4段階 承認・尊重の欲求 (褒められたい・認められたい)
5段階 自己実現欲求 (あるべき自分になりたい)

人には成長意欲があって
下次元の欲求が満たされると
上の欲求を満たそうとする。というマズローが説いたものです。

立ち飲み屋で、5段階 自己実現欲求 (あるべき自分になりたい)は、
さすがにないでしょう。

商品やサービスの広告を作る時
何を訴求するか をまず考えます。

機能、特徴、メリット(利点)、ベネフィット(利益、恩恵、体験)です。
(その後に、どう表現するかを考えます。)

で、広告の狙いとして説明する時に
マズローの5段階欲求を使ったりします。

例えば、
MacBookの広告でしたら・・・

おしゃれなカフェでMacBookを使ってのお仕事は
ベネフィット(利益、恩恵、体験)でもあり
5段階 自己実現欲求 (あるべき自分になりたい)なのです。

マズローの5段階欲求ですが、
6段階めの欲求があります。

6 自己超越 欲求 (コミュニティ発展欲求)

街や国や世界の幸せを求める利他的な欲求です。

5段階 自己実現欲求に含まれそうです。