カンブリア宮殿 Makuake(マクアケ)

2021年1月28日のカンブリア宮殿は、
クラウドファンディングのMakuake(マクアケ)でした。

クラウドファンディングには、
Makuake(マクアケ)の他にも
READYFOR(レディーフォー)、キャンプファイヤー、
Kibidango(きびだんご)、MotionGallery (モーションギャラリー)などがあります。

私の知り合いの社長でも
クラウドファンディングで資金調達した方がいます。
(目標額達成でした)

Makuake(マクアケ)は、
製造業と個人をつなぐ。というミッション。

他のクラウドファンディングは、個人の思いを形にする。
ということで視点が違うようです。

Makuake(マクアケ)を立ち上げた当初
製造業400社をまわり、
そういうことはしない。と、全て断られたそうです。

唯一、腕時計のブランド
knotの遠藤社長が、Makuake(マクアケ)に出品してくれたそうです。
https://knot-designs.com/

製品化する前の市場調査ができる!
そこが強みとのこと。

調達の最高額は、5億円。
被災時などに使える生活用バッテリーだそうです。

クラウドファンディングの商品を見ると
ぜんぜん資金が集まっていないものもあります。

紹介文を読んでも、応援しようと思えない・・・
その人の趣味や想いだけで
応援することで、どんな価値があるのか
わからなかったりします。

作ろうとしているもの
の良さや価値が伝わってきていません。

そんなことがおきないよう、
Makuake(マクアケ)には、キュレーターといって
アドバイスしてくれる人がいます。

Makuake(マクアケ)の強みのなのだと思います。

そもそも、
こんなものがあったらいいだろうな!
作って世の中の人の暮らしを良くしたい!

その強い想いが起点であることが
クラウドファンディング成功の鍵だと思います。

企業の技術をMakuake(マクアケ)のキュレーターに見てもらって
商品開発に生かす会社もでてきているそうです。

以前、デザイナーの佐藤オオキさんのところに
いろんな技術が持ち込まれて
この技術を使ってなにか商品を作って欲しい。
と依頼を受けていると聞いたことがあります。

同じような取り組みをMakuake(マクアケ)がしているそうです。

将来の展望として、グローバル展開とのことでした。

●カンブリア宮殿の公式ページ
Makuake(マクアケ)
https://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/backnumber/2021/0128/