中島みゆきさんのファイト!素晴らしいです!

『この差って何ですか?』という番組で
中島みゆきさんの
ファイト!
という曲が取り上げられていました。

歌詞と歌声が素晴らしく、涙してしまいました・・・
本当です。
同じ時代に生きていて良かった〜

歌詞は

 

 

この曲をまた聴きたいなと

YouTubeを見てみたら、1つだけありました。
https://www.youtube.com/watch?v=h7o5eI5Shlk
歌う前のお話が、じーんときます。
(音質はいまいちですけど)

欲しくなって
アマゾンでアルバムを検索。

2020年12月2日に発売されたアルバム
ここにいるよ
に収録されていたのでで購入。

でも聞いてみたらがっかりでした!

テレビで流れた曲とは、全く違うものでした。
(テレビで流れたのはコンサートのもの・・・)

アルバムに収録されていたのは、
1983年にファイト!が出た時のもので
パーカッションがうるさくて
中島さんの声が小さい・・・

テレビで流れた曲は、
ピアノの伴奏やバイオリンがあって
中島さんの感情の高ぶりのようなものもあり
素晴らしさが雲泥の違い・・・

こんなことってあるんですね〜
アレンジや歌い方でこんなに違うなんて・・・

ファイト!が収録されているアルバム数枚を視聴しつつ
コンサートバージョンのファイトを探したのですが・・・

唯一
歌旅 -中島みゆきコンサート・ツアー2007-
https://music.dmkt-sp.jp/album/A2000230571

このアルバムに収録されているものだけ
テレビで流れたものに近かかったです。

でも、ピアノじゃなくて
ベースなんです。

テレビで流れたものをまた聴きたいです。