LOC(ローカス・オブ・コントロール)統制の所在

LOC(ローカス・オブ・コントロール)統制の所在

LOCとは、心理学で物事を支配する力のこと。

LOCを外に置いている人は、
人生は運不運に大きく左右される。と考えるそうです。
なるようにしかならない。

逆に
LOCを内に置いている人は、
自分で100%支配できると考え
人生の成功にも失敗にも
全て責任を負うそうです。

コロナ禍の今

人事を尽くして天命を待つ
という言葉もありますが
とりあえず、やれるだけのことはやってみて
あとは運に任せるしかないのではないでしょうか?

LOCを内に置いている人は、
うまくいかない責任は全て自分にあるので
かなり辛くなってしまうそうです。
(メンタルをやられてしまう・・・)

自分の力で、できることと
できないことを仕分けし
どうにもならないことは、考えないことです。

どうにもならないことを考えても時間の無駄です。

むしろその時間を別のこと
自分の力で、できることを考えた方が建設的です。