喉がおかしい時の対処法

空気が乾燥している日が、続いています。

朝起きた時、外出時間が長い時、仕事に集中した夕方など
気づくと
喉がおかしい時があります。

喉がおかしい時の私の対処法は・・・
・はちみつを舐める(殺菌作用)
・はちみつ100%の飴を舐める(殺菌作用)
・コルゲンのトローチを舐める(殺菌作用、炎症抑制)
・長ネギ多めの味噌汁を飲む(炎症抑制)
・ココアや紅茶を飲む(殺菌作用)
です。

以前は、気づくと喉が痛くなっていて
その後、咳がでるようになっていました。

今は、おかしいな。と思った時点で
対処することで
痛くなる前に治ってしまっています。

事務所は、nanoeで空気清浄と加湿し
湿度50%を保っています。

外出時は、適度に水分を取り、喉をうるおし
はちみつ100%の飴やトローチを舐めるようにしています。

長ネギは、喉の炎症を抑える効果があるようで
必ず毎日とるようにしています。

知り合いの人は
喉ぬーるスプレーを使っています。