一年の計は元旦にあり!

一年の計は元旦にあり!

このお正月休みに
1年の目標や計画を
建てていらっしゃると思います。

実現させるためには
まずは、思うこと。

こうなるといいな。とか
こうなりたい。とか

無謀と思われることでも大丈夫です。

思わないと始まりません。

私自身
今までのことを振り返ってみると
考えたことは、だいたい形になっています。
(もちろんまだ実現できていないことも
多くありますけど・・・)

思うことが起点になります。

紙に書き出してみて、唱和したりして
忘れないように。
(ニトリの似鳥 昭雄会長は、毎日唱和しているそうです。
唱和を止めたら余計に悪くなったそうです。カンブリア宮殿で言ってました。)

さらに、
目標を達成するための行動を
日課に組み込んでしまうのが、手っ取り早いです。

人って目の前の緊急の仕事は、すぐやりますが
先のことは後回しにしてしまいがちです。

松下幸之助さんは、
経営者は常に目標を設定し、修正するものだから
年頭に目標や計画は、建てない。と言っていました。
(経営者の質問に答えたときのものです)

この話を聞いた後
私もことあるごとに
PDCAを回すようにし、計画の見直しをしています。