M-1グランプリ2020、笑いと広告デザイン

昨日、2020年12月20日(日)
漫才日本一を決める『M-1グランプリ2020』の決勝が放送されました。

第16代王者は、マヂカルラブリーに決まりました。

ファーストラウンドでは10組が出場し、
おいでやすこが、マヂカルラブリー、見取り図の3組がファイナルラウンドに進出。

ファイナルラウンドでは、
マヂカルラブリーが3票、おいでやすこがと見取り図が2表、
マヂカルラブリーが勝者となりました。

正直、漫才の内容自体が、面白くなかったです。

昨年の王者、ミルクボーイが、面白すぎて
今年も期待していたのですが・・・

今までの歴代の王者の顔ぶれをみても
今回は、果たして王者といえるのかな?

アンタッチャブル、ブラックマヨネーズ、サンドウィッチマン、
NON STYLE、トレンディエンジェル、ミルクボーイ

普段の仕事、
特に広告では、面白いものを作るようにしています。
面白いとは、新しかったり、変わっていたり、ユーモラスなものであったり・・・

理由は、印象付けと記憶に残るためです。
真面目に堅苦しく
つまらなかったら、興味を持たれません。
見ても聞いてももらえません。

あなたの会社の広告は、面白いですか?

面白いといっても
不謹慎になってしまうとよくないので
ちょっと笑みが浮かぶくらい。
気が利いているほどが良いです。

笑いと広告は、つながっていると思います。
面白い広告で成功している事例もたくさんあります。

————————
■M-1グランプリ 優勝者一覧【参加組数】
2001年度 中川家【1603】
2002年度 ますだおかだ【1756】
2003年度 フットボールアワー【1906】
2004年度 アンタッチャブル【2617】
2005年度 ブラックマヨネーズ【3378】
2006年度 チュートリアル【3922】
2007年度 サンドウィッチマン【4239】
2008年度 NON STYLE【4489】
2009年度 パンクブーブー【4629】
2010年度 笑い飯【4835】
2015年度 トレンディエンジェル【3472】
2016年度 銀シャリ【3503】
2017年度 とろサーモン【4094】
2018年度 霜降り明星【4640】
2019年度 ミルクボーイ【5040】

『M-1グランプリ2020』の決勝の
実際のネタは下記URLで見ることができます。
M-1の公式サイトです。
https://www.m-1gp.com/