たった一言で印象が変わる大人の日本語100

たった一言で印象が変わる大人の日本語100 (ちくま新書)
著吉田 裕子 さん

ちょっとした言葉使いで
印象は随分と違うものです。

素敵な言葉を使っている大人に接すると
いいな〜と思ってしまいます。

例えば、茶道の先生や着物の先生・・・

自分もこの人のように
素敵なことばを使いこなせるようになりたいな〜

大人の言葉の本は、今までも何冊か
読んでいます。

新刊が出ていると中身をみて
よさそうだと読むようにしています。

身についているのかな?

たった一言で印象が変わる大人の日本語100
に取り上げられている言葉を見ると
意外にも普段使っているものが多くありました。

メールのやり取りで
相手が使っているので身についたものもあります。