社会保障オールガイド 最新版

セブンイレブンの雑誌コーナーで、
『社会保障オールガイド 最新版』という本を見つけました。

社会保障について
正直あまり知らないので
どんなものがあるのか・・・
パラパラと見てみました。

(以前、保険会社が作っている社会保障をまとめた冊子を
見たことがあります。)

手当、給付金、助成金、奨励金、控除、免除・・・

子供が生まれると、出産育児一時金42万円
地方に移住すると、UJIターン奨励金
農業を志す49歳以下の人、農業次世代人材投資資金
住宅ローンを組んでマイホームを買った人、住宅借入金等特別控除最大500万円
ふるさと納税・・・

いろいろあるのものです。

目次
1.失業から就職までカバー 仕事編
2.出産前の悩みも、学費のやりくりも 子育て・教育編
3.安定した日常生活を送るために 暮らしと住まい編
4.いざというとき、どうする? 病気とケガ編
5.年を重ねて生じる不安に対応 老後・介護編

たぶん本に出ているのは、一部だと思います。
地方自治体や公共的な団体が、やっているもののあるので
ちゃんと調べてたら、もっとたくさんあると思います。

『社会保障オールガイド 最新版』は、650円+税です。

https://7net.omni7.jp/detail/1107104424