カンブリア宮殿「コメダ珈琲店」社長臼井さん

 

12月3日のカンブリア宮殿は、
コメダホールディングス 社長
(うすい おきたね)さんでした。

売り上げは、コロナ禍の影響で、いっときは落ち込んだものの
現在は、ほぼ100%の状態に戻っているそうです。

その原動力は、各店の店長やオーナーの力。

臼井さん曰く
サラリーマンの店長だったら、無理。とのこと。

各店の店長やオーナーの
自分の店をなんとか回復させたい。という強い思いと意欲と工夫。

ドアに付いてるキズ。
オーナーになったとたん
気になって気になってしかたない。
というエピソードが紹介されました。

私もそうでしたけど・・・

サラリーマンで働いている時は
いかに自分の生活を充実させるか。

ところが、
独立して自分の会社や店を持つと
自分の生活を充実よりも
自分の会社や店を守ることに必死になるものです。

コメダ珈琲店は、フランチャイズですが
各店舗ごと、地元に密着した個性があります。

英会話教室をはじめ各種教室を開き、場を提供してる
パンの販売をしている
その他様々な工夫をしているそうです。

各店舗によって個性がありますが、
人材教育にも力を入れています。
大手外食チェーンの新人研修は3週間程度と言われていますが、
コメダは新人研修をみっちり3ヵ月行って、
質の高い人材を育てています。

放送を見逃した方
ビジネスオンデマンドで観れます
https://txbiz.tv-tokyo.co.jp/