はちみつ100%のキャンデー(扇雀飴)

何年か前から
冬になると、必ず常備する
はちみつだけで作られた飴
扇雀飴はちみつ100%のキャンデーです。

喉がちょっと変だなと感じた時
声が出にくい時 など
なめると
嘘のように治ってしまいます。

はちみつには、殺菌作用があります。
それが、作用しているのかもしれません。


はちみつの成分と効能

ミネラル ナトリウム、カリウム、カルシウム、マグネシウム、リン、鉄など
ビタミン ビタミンC、ビタミンB1、ビタミンB2、ナイアシンなど
アミノ酸 バリン、アルギニン、ロイシン、イソロイシンなど
ポリフェノール カフェ酸、ρ-クマル酸、フェルラ酸、クリシンなど
有機酸 グルコン酸

●身体の組織を作るミネラル
ミネラルは、身体の組織を作るための栄養素です。
血液や骨、歯など身体づくりには必ず必要です。

●疲労や風邪の予防もできるビタミン
ビタミンCは風邪の予防、ビタミンB1は食欲不振や疲労を防ぎ
ビタミンB2は肝臓の働きを強めるといった効果があります。

●ダイエットやスキンケアに効果があるアミノ酸
アミノ酸は体脂肪の燃焼を促してくれるので、ダイエット効果が期待できます。
また、肌の細胞作りも助けてくれるため、くすみや肌の老化を防止といったスキンケアの効能も期待できます

●老化防止や生活習慣病を予防するポリフェノール
ポリフェノールは抗酸化作用を持つ物質で、肌や体内の活性酵素を撃退する効果があります。
これが肌の老化防止や生活習慣病の予防に繋がります。

●腸を整えるグルコン酸
グルコン酸にはビフィズス菌を増やす作用があります。
ビフィズス菌は、腸の働きを促進する効果があります。


加工しているので、どこまで成分が残っているかは、わかりません。

いろんな飴が各社メーカーから出ていています。

いろいろなめてみたのですけど
はちみつ100%のキャンデーが、一番好きです。

はちみつ特有の強い甘味が、癒しや気分転換の効果もあるように思います。

以下、メーカーの商品説明です。

原材料ははちみつだけです。砂糖・水飴・香料・着色料・その他添加物は一切使用していません。弊社特殊製法の商品です。
純粋なはちみつだけを使用している為、自然な甘味と香りが楽しめます。
はちみつの糖分は主に果糖とぶどう糖です。
消化吸収されやすくすぐにエネルギーになるので、仕事やスポーツ時のエネルギー補給に優れています。