コンサル一年目が学ぶこと 大石哲之さん(著)

東京駅の丸の内、OAZOの丸善書店の
ビジネスコーナーを
1冊ずつ見て回っていた時に見つけました。

コンサル一年目が学ぶこと 大石哲之さん(著)

この本は、
新卒でコンサルタント会社で働き、
現在活躍している方々に取材し、
30個の重要スキルをまとめたものです。

新人時代に学んだことの中で、
15年経っても役に立っている30個です。

取材した方は・・・
外資系ファームのパートナーになっている方
ベンチャー創業に携わり会社を上場させた方
政治家に転身された方
上場企業のマネジメントにつかれている方
独立してコンサルタントを営まれている方
その他

私自身、コンサルタント的な動きをする時があります。

自分自身の考え方や行動を確認する意味で、この本を読んでみました。

打ち合わせをして
お客様のご要望点を掴み、提供するものの合格ラインを設定したり
どんな手順で進めるのがベストか手順から考えたり
データやエビデンスを考えたり

普段やっていることも書かれていました。

———-
別な視点から見ると
ビジネスを成功させている人の考えや行動が
30個にまとめらている。
と言えると思います。

ぜひ、読んでみてください。
Amazonのベストセラーになっています。
レビューも350人ほど