面白い、変わってる、新しい!

面白い、変わってる、新しい!

30年ほど前、
デザイン会社(スプーンデザインオフィス)に在籍していた時
社長のデスクの壁に貼られていた言葉です。

社長は、
東急インターナショナルさんのクリエイティブディレクターと仲が良く
そこからの仕事が多く
電通、博報堂、東急インターナショナルの3社コンペの仕事がよくありました。
(受注するとテレビCMから新聞広告など年間20億、年間30億だとかの大きなコンペです。)

社長は11時ごろ来て
2時間ほどで、その日の仕事は完了。
むちゃくちゃ仕事が早いです。

夕方4時過ぎになると、
広告代理店やクライアントの方々と飲みに。

週に何回かはゴルフ。
仕事がないときは、オアシスというパチンコ屋へ。

私とは、真逆な人です。

そんな社長の
面白い、変わってる、新しい!

30年経った今も忘れません。

最近、思うのは
複数案の提案をした時
決まるのは、
面白い、変わってる、新しい!
案です。

面白い、変わってる、新しい!
って定義するのは、かなり難しいですけど・・・