安いデザインでもクオリティは高く目的の達成

先週、初めてのお客様のところへ
(原宿にあるお店)
打ち合わせに出かけました。

そこで、ご発注いただいた理由を聞いてみると・・・

ランサーズやクラウドワークに依頼したら
良いものがあがってこなくて

それで、どこか良いところがないか
ネットを探していたら、うちに辿りついたそうです。
(検索キーワードは覚えてないそうです)

で、見積もりを依頼したら
当初想定していた金額
(ランサーズやクラウドワーク)と変わらなかったそうです。

ホームページの内容から、すごく高いんだろうな。と思っていたそうで
これだったら頼みたい。ということになったそうです。

普段、私は、一部上場の大手さんの仕事をしています。
そのクオリティの要求は半端ないです。
もちろんその分、デザイン料もそれなりにいただいています。

中小企業さんの場合は、負担になるといけないのと応援を込めて
だいぶお安くしております。
でもクオリティは、一部上場の大手さんと変わらずにデザインしています。
(正直言うと、実際にかかる制作時間などから算出すると、
たくさん仕事を受けると事務所はなりたたなくなります。)

振り返ってみると、ホームページ制作も
競合とのあいみつで、一番安かったので依頼した。
ということを何度か聞いたこともあります。

たぶん、他のデザイン会社より安いのだと思います。
でも
しっかりとしたホームページや掲載作品が、値段の高い印象を与え
ご依頼がその分減っているとしたら
残念です。

どんな案件でも目標を達成するための努力を
怠らないのが仕事だと思っています。

良いデザインをするのが使命で、良い結果を出すのが仕事と考えています。

良い仕事をすると、お客様に喜んでいただけますし・・・

株式会社小野デザイン
日本グラフィックデザイナー協会会員
小野健治
TEL.03-3774-8098
info@onodesign.co.jp