お客様から、今までやったことのないこと(ご要望)を言われたら
それは、ビジネスチャンスです。
「やったことがないですけど
上司に相談してやってみます。」
「やったことがないですけど
試しにやってみます。」
と言えるか・・・
「やったことがないから、できません。」って言ってしまったら
その会社に未来はありません。
成長は止まってしまいます。
1人のお客さんの要望は、
もっと多くのニーズがある可能性もあります。
ビジネスチャンスとも言えると思います。
多くの会社は、お客様のご要望に答える形で
ビジネスを成長させているのです。
お客様との接点は、現場にあります。
現場の人の意識が重要です。
お客様のリクエストに対してどのような対応を取るのか・・・
日頃から現場の方に
気づいたこと、お客から言われてことなど
言って欲しい。報告して欲しい。と言っていれば
お客様のご要望をすくい上げることが、できるかもしれません。
報告すると、ご褒美がもらえるとか
しくみも大切です。