起業時のミッション、ビジョンとマークやロゴ

私がデザイナーとして独立したのは
ただただ
独立して仕事をしたい。という思いだけでした。

ですので、
ミッション、ビジョン、バリュー、理念、ポリシー、フィロソフィーなど、
まったく考えていませんでした。

依頼された仕事をご満足いただけるように仕上げる。
という行動あるのみ。(明文化はしていません)

独立を知った方から仕事の依頼が舞い込み・・・
結構忙しかったです。
(独立したばかりは、先方に勢いが伝わるようですし、応援していただけたのだと思います。)

ミッション、ビジョン、バリュー、理念、
ポリシー、フィロソフィーなどを考えるようになったのは・・・

仕事が落ち着いた
独立後5〜6年経ってからです。

時間にゆとりができ、
自社のホームページを作ることにし
他社のとの差別化を考える中で
どうあるべきか・・・

ミッション、ビジョン、バリュー、理念、ポリシー、フィロソフィーなどを考えました。

普段、起業を考えている方、起業したばかりの方から
マークやロゴタイプ、名刺、ホームページの作成を依頼されます。

その時に、起業に関する立派な資料を見せていただくときもあります。
(銀行の融資や公的な施設や機関の利用に必要になるようです。)

マークやロゴタイプを作るときに
ミッション、ビジョン、バリュー、理念、ポリシー、フィロソフィーなどをお尋ねいたします。

(自分のことは棚におき・・・)
でもこれらが、はっきりとしないと良いマークやロゴタイプは、作ることはできません。

これらを凝縮したものが
マークやロゴタイプだからです。

マークやロゴタイプは、旗印であり、
私は、〇〇です。という決意表明でもあるのです。

もし、はっきりしないのなら、
マークやロゴタイプは、独立して軌道にのってからでも良いと思います。

その方が、良いマークやロゴタイプができると思います。

株式会社小野デザイン
日本グラフィックデザイナー協会会員
小野健治
TEL.033774-8098
info@onodesign.co.jp

マークやロゴタイプに詳しくはこちら
https://www.markdesign.jp.net/index.html