メルマガの効果について

BtoBのビジネスをしている
お客様から
新規取引先獲得や関係性維持(エンゲージメント)のため
メルマガをやろうと考えているんだけど
どう思いますか?
といった相談を受けることがあります。

その方は、売り上げを上げるため
かなりメルマガに期待しているようです。

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メルマガの効果は、
関係性と提供する情報内容が
左右すると考えています。
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信頼を獲得(ファン化)していて
有益な情報を送るのでしたら
読んでくれるでしょうし
その上で新商品やサービスの紹介をしたら
購入してくれるかもしれません。

まったく知らない会社からのメールは、
ウイルスが仕込まれている可能性もありますし
怪しいですし、
まず、読まれません。

私のところには、毎日100通以上のメルマガが届いています。

会社のホームページにURLを載せているので
それを見つけた会社がメルマガを送りつけているのです。

名簿の売買もされているでしょう。

本を買って、そこについていた
メルマガ登録で届いているメルマガもあります。

私の場合、あるコンサルタントのメルマガだけ読むようにしています。
ただし、セミナー開催の売り込みの場合は、すぐ捨てています。
(読む時間がもったいない)

他のメルマガは、読まずに全てゴミ箱行きです。

届いているメルマガの内容で多いのは、

単なる売り込みと
やたら長いビジネス論

単なる売り込みは、必要ないので、即ゴミ箱へ。

やたら長いビジネス論は、読む時間がもったいないので
即ゴミ箱です。
適度な長さがあると思います。

ファン化していて
発言内容、メルマガの内容が有益なものでしたら
読んでもらえると思います。

強いて言えばの効果ですけど・・・

毎日メルマガが届いているということで
忘れられない効果はあるかもしれません。

また来てる。とゴミ箱マークをクリック!

最近、マーケティングオートメーション
の一環として
百万円近くもするメルマガシステムの販売も
行われているようです。

メルマガって
無料のサービスもありますし
メールソフトで自動送信もできます。

(開封や閲覧、アクションの情報は、取れませんが・・・)

無料サービスでやってみて
効果を検証してから
メルマガシステムの導入でも良いように思います。

魅力的なメルマガが発信できるか
コンテンツの発信力が問題になってきます。
(クラウドワークスやランサーズなどのフリーのライターに
コンテンツを作ってもらう流れになっているようです。)

メルマガを発信したら
ブログにも同じ記事を掲載すると、無駄がなくて良いと思います。

メルマガが一度送ると、お蔵入りですから
もったいないです。

株式会社小野デザイン
日本グラフィックデザイナー協会会員
小野健治
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