沈黙は容認していること!

ツイッターを見ていると・・・

俳優さん、タレントさん、アーティスト、お笑い芸人などが、
政治に関する発言をすると

政治は関係ないのだから発言するな。
というコメントがたくさん寄せられるそうです。

でもそれは、間違っていると思います。

職業は、俳優、タレント、アーティスト、お笑い芸人ですが
それ以前に国民なのです。

政治は、国民のためのものです。
国民として
政治に関する発言は、当然です。

沈黙は容認していること!と、
大坂なおみさんも言っています。

発言すべきです。

今の政治を見ていると、嫌になっちゃいますね。

証拠の文書は、シュレッターで抹消。出てきても黒塗り。
国会で私が責任を取ります!って言ったもののそれだけ。
当選させたい人に大金を渡す。
親しい企業に融通をはかったり、お金が行くように手配したり。
小さな効かないマスクを配ったり。
まだコロナが収束してないのにGo toトラベルを始めたり・・・

国民の気持ちがよくわからない
おじいちゃんたちが、好き勝手やっている。

若い人をはじめ多くの人が
政治に関心を持たず、
投票率も上がらないのもわかる気がします。

本当は、国民の代表が、政治家のはずなのですけど・・・

投票率は40%ぐらいで
さらに、票は分散されますので
本当の代表とは、言い難いです。

政党制じゃなくて
候補者に直接投票になれば、
期待が持て、政治に関心がもたれ
投票率が上がり
ひとりひとりの気持ちや考えを汲み取ってくれる
政治になるかもしれません。

 

論座 というサイトに

安倍政権の7年余りとは、日本史上の汚点である

私たちの再出発は、公正と正義の理念の復活なくしてあり得ない

という記事がありました。

白井聡 京都精華大学人文学部専任講師

https://webronza.asahi.com/politics/articles/2020082800004.html

 

だいぶ前にも
東洋経済ONLINE(2020年2月29日)に
安倍政権(終了しましたけど)の問題を指摘する記事がありました。

薬師寺 克行 : 東洋大学教授
森友学園や加計学園問題に始まり、安倍晋三首相主催の「桜を見る会」、さらには検察官の定年延長問題と、政権中枢が関わる問題が表面化すると、場当たり的な説明で切り抜けようとし、それが破たんすると関連する公文書を改ざんしたり、廃棄したり。揚げ句の果てには法律解釈を強引に変更したりと、やりたい放題だ。・・・

全文はこちら
https://toyokeizai.net/articles/-/333304