最適な文字の大きさ

カタログの仕事をしていると、

目立たせたいから文字を大きく!

という指示をもらいます。

カタログの場合、手にとって見るものなので
心地よく読める。目に飛び込んでくる、快適な大きさがあります。

やみくもに大きくすると
脳が拒絶するようで、
文字の認識が薄れます。

文字数が少ないと良いですが
文字数が多いと
全く視界に入りません。

新聞の見出しは、工夫されていて
大きな文字は、文字数が少なく
視覚で読めます。

さらに、
紙面の文字を
あれもこれも大きく。という指示で
伝えるべき順番もぐじゃぐじゃ・・・

余白があるから
文字が読みやすく、伝わりやすくなるのですが
余白を無くしたい。という方もいます。

全く勉強してこなかった方が、
担当者の場合
説明しても理解してもらえません。

結果、人に見せることができない。
変なものが出来てしまいます。

担当者が、若手で
カッコ良いカタログを作りたい。と思って
その意向にそってデザインしても

上長が、年配で感覚が古く、
理解不足で
どんどん変なものになっていく場合もあります。

これが現実です。