「デザイン思考が世界を変える」
ティム ブラウン著 千葉 敏生訳
という副題がついています。
日本では、2010年に出た本です。
帯に
IDEOの真髄をおしみなく公開!
「なんで誰もこれを思いつかなかったんだ」的なものを
つくる方法を、CEOみずから熱く語る。
とあります。
本棚を見ていて見つけました。
ずいぶん前に買って、途中で読むのをやめてしまった本です。
コロナ禍の今
何かヒントはないかと、この土日で読みあげました。
人間は不便に適応するのに長けている。
なので、アンケートやインタビューでは、
不便なことを見つけることは難しい。
行動観察から始まる・・・・
カンブリア宮殿でファンケルの創業者
池森賢二さんも
お店でのお客さんの様子を観察することで
商品開発や商品デザインの変更を行い
業績を回復させています。
その他、イノベーションを生み出すプロセスと
秘訣がたくさん出てきます。
デザイン思考は、多くの企業で導入されています。