デザイン と黒子

デザイン には、2つあります。

1つは、
デザイナーの存在を全く感じさせない、
デザイン の存在も感じさせない
黒子のようなデザイン。

もう1つは、
デザイナーが前面に出る主張のあるデザイン 。
そのデザイナーでないとできない突飛なデザイン だったりします。

黒子のようなデザイン は、
情報をしっかり伝えたり、
商品やサービスのブランドイメージの構築していたり
主役を引き立てるデザイン です。

デザイナーが前面に出る主張のあるデザイン は、
奇抜な広告やアート性のあるデザイン です。

以前、作品を持って広告代理店の面接を受けた時
その会社の社長が、印刷物の内容を見入っていて
内容のことをいろいろ語り出し・・・

デザイン を見てほしいなあ。と思っていたら・・・

吸い込まれるように、見入ってしまうのは
いいデザイン ってことだよ。
と言われたことがあります。

デザイン が自然。違和感がない。
デザイン の存在を感じさせない。ってこと・・・

私の場合、主役を引き立てる
黒子でいることが多いように思います。