zoom 1年生。いつも ぐだぐだ です。

2月頃からzoomによるミーティングをやっています。

いつも なぜか ぐ だ ぐ だ です。

・全員が集まるのに10分くらいかかったり

・相手の通信の状態が悪く、15分くらいしてからSkypeに切り替えたり

・初めてzoomでお会いする人。始めたら声が小さいということで、
相手の方がパソコンの音量をMAXに!
怪訝そうな顔をされ、(ノートパソコンの顔のアップは怖いです)音量調整に時間がかかったり

・ミーティングの主催者時、相手に画面共有をしてもらう時
主催者から画面共有が拒絶されました・・・というアラートが出た!と言われ・・・
でも何もやってないのに・・・どうしたら共有拒絶の解除ができるか分からない!

・ハウリングや声が途切れたり・・・

・手順を間違え、ミーティングの場にアクセスできず、いろいろやっているうちに時間が経ち
相手の方から電話をもらい、結局、電話で打ち合わせ(すみません)

zoomって
ボタンとか操作する場所が、たくさんあります。

それぞれ、操作すると、どんな風になるか
テストをしてみたいのですけど
誰かと繋がっていないと結果がわからないのです。

それと会議の5分ぐらい前にセッティングができるといいのですけど
ぴったり時間でないとスタートできないのです。

だから、5〜10分くらい遅れて集まるようです。

スムーズに、ズームが、できるようになるのに、しばらく時間がかかりそうです。