抗菌印刷マスクケース付きDMが届きました。

抗菌印刷のAサイズのチラシDMが届きました。
抗菌印刷仕様の紙のマスクケース付きです。

キャッチコピー
抗菌印刷で「安心」をプラス

細菌の増殖を1/100以下に抑制する印刷(具体的なエビデンスデータの記載はありませんでした)
半永久的に持続

でも違和感を覚えました。

便乗商法?

なぜなら
今の新型コロナウイルスは、ウイルスであって
菌でなはいのです。
多分、ウイルスには、効かないと思います・・・

ウイルスには細胞がなく、ヒトの粘膜から細胞に入り込んで増殖

菌は細胞を持っていて栄養源があれば増殖します。

全く別ものです。

知らない人、知らないデザイナーは、
お客さんに提案してしまうかもしれません。

細菌とは
目で見ることはできない小さな生物です。一つの細胞しかないので単細胞生物と呼ばれます。細菌は栄養源さえあれば自分と同じ細菌を複製して増えていくことができます。人の体に侵入して病気を起こす有害な細菌もいます。一方で人の生活に有用な細菌も存在します(納豆菌など)。人の体には多くの種類の細菌がいて、皮膚の表面や腸の中の環境を保っています。ヒトに病気を起こすことがある細菌として、大腸菌、黄色ブドウ球菌、結核菌などが知られています。

 

ウイルスとは
細菌の50分の1程度の大きさで、とても小さく、自分で細胞を持ちません。ウイルスには細胞がないので、他の細胞に入り込んで生きていきます。ヒトの体にウイルスが侵入すると、ヒトの細胞の中に入って自分のコピーを作らせ、細胞が破裂してたくさんのウイルスが飛び出し、ほかの細胞に入りこみます。このようにして、ウイルスは増殖していきます。ヒトに病気を起こすことがあるウイルスとして、インフルエンザウイルス、ノロウイルスなどが知られています。風邪(普通感冒)はさまざまなウイルスが原因となります。