事務所で、ぬか漬け

時間と気持ちにゆとりがあり
事務所で
ぬか漬けを始めることにしました。
(田中一光さんにならい、昼ごはんは自炊しています。玄米、味噌汁・・・)

ぬか漬けは、今までスーパーで
できあがっているものを買っていました。

最近は、コロナの影響なのか
いつも買っていた
かぶ、きゅうり、大根、人参のセットのものがなく
きゅうりだけのものしか置いてありません。
(パック状態で、ぬかみそが、少し残っていて美味しさを醸し出しています。)

いろいろ食べてみたい!
できるか実験してみよう!

買ったのは、
袋の中にぬかみそが入っていて
そこに材料を入れると
ぬか漬けができあがるというもの。

で、さっそくやってみました。

にんじんときゅうりを漬けてみました。
なんとか ぬか漬けが出来上がりました。

でも
売っている
酸っぱ味と甘みと塩見と辛味と
微妙な味の融合という美味しいぬか漬けとは
だいぶ違います・・・

乳酸菌が違うのでしょうね〜

ぬかみそもあります。
いろいろ試してみようと思います。

ぬか漬けは、大腸フローラの形成に良くて
美肌とかいろいろ効能があるようです。