突然、インターネットが見れない、メールの送受信ができなくなった時
十数年使っていた光回線のモデムが故障となり
明日、修理をしてもらうこととなりました。
(NTTは24時間受付していました)
仕事で
インターネットが使えなくなるのは、本当に痛いです。
幸いスマホのテザリングの機能があるので
スマホでWiFiの電波を飛ばし
パソコン受信で使っています。
故障の連絡先の確認もできましたし良かったです。
普段はイーサーネットケーブルで使っているのですが
スマホからのWiFiの電波でも
表示には遜色はないです。(動画とかは見ないようにしています。)
でもデータ料金が心配です。
———————————-
今まで、
突然、インターネットが見れない、
メールの送受信ができない、ということが時々おこりました。
さっきまで普通に使えていたのに・・・
そんな時、私がやっていたことです。
1.光回線のモデムの再起動
2.ルーターの再起動
3.スイッチングハブの再起動
4.WiFiルーターの再起動
5.パソコンの再起動
だいたい1〜5で解決します。
今回は解決しなかったのです。
原因は・・・
・光回線のモデムの故障
・ルーターの故障
・スイッチングハブの故障
・WiFiルーターの故障
・パソコンの故障
が考えられます。
まずは、
パソコンのチェック・・・
つないでいるイーサーケーブルを外して
スマホでテザリング。WiFiの電波を飛ばし
パソコンで受信してインターネットが見れるか?
見れたならパソコンは大丈夫そう。
光回線のモデムからのイーサーケーブルを
直接パソコンにつないでみてダメだったら
光回線のモデムの故障(今回これで判明しました)
もし直接つないで、見れたら
・ルーターの故障
・スイッチングハブの故障
・WiFiルーターの故障
のどれかの故障が考えられます。
ひとつずつ外したりしながら、
原因の装置を探す必要があります。
—————
明日、早く治ってほしいです。