デザインの仕事をしていると
言うことが、ころころ変わる人がいます。
打ち合わせをして
その内容を踏まえ、デザインを作り
提出します。
ところが提出した時には、
全く別のことを考えていて
せっかく作ったものが、無駄になってしまいます。
大きな案件、電話会議、ビデオ会議、初めてのお客様の場合
打ち合わせ内容の議事録を
打ち合わせ後、すぐに提出します。
言った言わないのトラブルを防ぐためです。
最近ですが、ようやく悟りました。
世の中には、思いつきで動いていて
言うことが、ころころ変わる人がいる。
(意外と多いです。)
そういう人は、日々アイデアや考えが更新され
それを毎日、周りの人に言い放っている。
それと、その場しのぎで、
相手によく思われることを言ってたりもします。
(本人は忘れているのだと思いますけど・・・。)
組織で動いている場合、
制作物の発注に際して、稟議書の作成と社内チェックがありますから
思いつきということはありません。
ほぼ100%、社長の場合です。
いつもデザインしながら
打ち合わせの内容から
ずれてないか? ぶれていないか?
(打ち合わせ後すぐに、留意点をまとめたものを作成します。)
初めてこのデザインを見た人が
どう感じるか?
見やすいか? わかりやすいか? 伝わりやすいか?
何度もイメージしたり、シミュレーションしたりします。
打ち合わせの時の
要件を満たしているか?
目的を達成できるか?
何度も何度も考えます。
ですので、
打ち合わせの内容は、とても重要で
打ち合わせの内容の留意点をまとめたものを
何度も見ますし、何度も考えます。
執念深く覚えているのです。
(このことは、あえて、誰かに言ったことはありません)
一貫性を持った人?
言うことが、ころころ変わる人?
初めて会った時にどちらのタイプか
聞いてみる必要があるかな
と思っています。
言うことが、ころころ変わる人の仕事は
できないなあ。と思う
今日この頃です。