3000年の叡智を学べる 戦略図鑑

3000年の叡智を学べる 戦略図鑑 鈴木 博毅(著) たきれい(イラスト)

本屋さんで、パラパラ見て
イラストや図がたくさんあって
面白そいうだな。と思い
購入しました。

戦略をひととおり、簡単に知るには、いいかな。と。

古今東西の戦略が、
イラスト図とともに、紹介されています。

一番はじめに紹介されているのが
孫子の兵法。

岩波文庫の孫子など、
孫子の兵法を紹介する本を
数冊読んだことがあります。

やっぱり、紹介されていることは、ほんの一部。

興味を持った戦略は、別の本で
深堀りした方が良いです。

戦略をひととおり簡単に知る。ためと
ビジネスのなにかしらの
ヒントを得るには、良いと思います。

たまに、
私が読んでいる本に対して、
ひと言で言うと何ですか?と
本の内容について聞いてくる人がいます。

こんな内容が書かれてる本です。と概要を説明します。

そうすると、尋ねた人は、その本を一冊読んだ気分になるようです。

ひと言で言うと何ですか?という
質問は、テレビなどでもよく聞かれます。

思いや考えを
一言で言うって難しい。

でも
広告などでは、一言で
いい表さなければなりません。

うまく
いい表す言葉。

作為的ですと、嘘っぽく聞こえます。

自然に発せられた言葉が
いいと思いますけど・・・