「好き」の設計図 伸び続ける会社のブランディング

『「好き」の設計図 ~伸び続ける会社のブランディングはどこが違うのか~ 』関野 吉記(著)

『「好き」の設計図 ~伸び続ける会社のブランディングはどこが違うのか~ 』
を書いた 関野 さんは、株式会社イマジナで2600社以上の
ブランドコンサルティングを手がけた方とのこと。

関野 さん曰く
ブランドの究極の目的は、相手に「好き」になってもらうこと。

この一文を読んだ時、はっとしました。
なるほど〜
わかりやすいです。

普段のデザインの仕事
(マーク、広告、カタログ、ホームページなどのコミュニケーションツール)で、
ブランドの一端を担うもの。と、
ブランドを意識してデザインしています。

どんなブランドを作るか、ブランドの一貫性をどう保つのか
といったことを考えますが
相手にどうやって「好き」になってもらうか?
というところまでは、考えたことがありません。

好きになってもらうために
計画立てて実行。

媚びを売っているようで、そこまでして
好きになってもらうこともないな。と考えるからです。

実際、そんな風だから人気もありません。

お客様に有益なものを提供できれば
自然に好きになってもらえる。とも思っています。

普段からいかに好きになってもらうか?
ということを研究している人には
とうてい
かなわないわけです。

以下、本の帯の裏返しの部分の文章です。

いかに好きになってもらうか?
好きになったらその相手の情報をもっと知りたくなる。
しかし、好きでもない相手のことは、わざわざ調べようとは思わない。
これは、個人も企業もまったく一緒なのである。