売上をあげるためには、強みをみい出し訴求する!

売上をあげるためには、
商品やサービスの
強み(コアコンピタンス)を見いだし、
その強みを必要な人に、伝えることです。

強みは、
マズローの6段階欲求の
生理的欲求を実現するものから
自己実現欲求や自己超越欲求を実現するものまで
様々です。

強みを見い出す方法は
・社内で考える(アンケート、ワークショップ)
・取引先に聞いてみる(アンケート)
・第三者に分析してもらう(コンサルタント、デザイナーなど)
などがあげられます。

強みを見い出す時、
マイケルポーターが提唱するバリューチェーンが参考になります。

例えば、メーカーであれば、
購買物流→製造→出荷物流→販売・マーケティング→サービス
の5つの主要活動と
全般管理、人事・労務管理、技術開発、調達活動の
4つの副次的活動があります。

これらの各項目ごとに
強み=付加価値を
整理しながら考えて行くと、
もれなくまとめることができます。

さらに、
競合他社の商品やサービスと比較検討し、
必要な人が欲しくなることを絞りこんで
訴求することです。


 

 

経営者の方向けに、スポットで、販売促進、集客、取引先拡大など、
売上アップにつながるアドバイスを有料で、させていただいております。

経営コンサルタントに依頼する場合、値段が高く、顧問契約の締結や継続年数などの縛りがあり、
相談したくても二の足を踏まれる方が多くいらっしゃるかと思います。

周りに相談する人がなく、いつも1人で考えたり、決めたりしていて、
第三者の意見や考え、アイデアを聞きたい方への取り組みです。

ご相談に応対するのは、小野デザインの代表の小野です。
普段、集客や売上アップのためのしくみ作りや媒体やツールの企画・デザインを行っています。
デザイナーとして30年の実績があります。

はじめに、SPOT ADVICE希望とおっしゃってください。
現状についてお話いただき、その後にアドバイスさせていただきます。

ご興味のある方は、気兼ねなくご連絡ください。

●相談方法:お電話、LINE、Skype
●利用料金:初回30分無料、30分5000円

———————————————

株式会社小野デザイン
担当:小野
TEL.03-3774-8098
info@onodesign.co.jp