先日、商工会議所主催の交流会に参加しました。
自分の知らないビジネスを
知ることができ、勉強になります。
中小の企業の方が多く出席しています。
そんな中、印刷したA4サイズのチラシを
持参している方が多くいました。
チラシを見ると、
よくわからないものが多いです。
文字がたくさん書いてあって
ポイント(要点)がつかめない。
メリットやベネフィットが
伝わってこない。
なので、いいな。とか
欲しいなあ。とか
到底思わない。
デザインもパッとしなくて
ごちゃごちゃしてて
見る気もしない。
せっかく、
デザイナーに頼んだり、印刷したり
お金をかけているのですから
売り上げにつながる
効果的なチラシを作るべきです。
多分、デザイナーも意識が低くて
どうしたら効果的なチラシになるのか
よくわからず、仕事をしているのだと思います。
お客さんの方も
デザイナーが作ったものだから
良いものと思っているようです。
もしくは、お客さんが原稿を作り
その通りに仕上げて欲しい。
ということで完成されたのかもしれません。
デザイン案が幾つかあれば
どれが良いか検討できるのでしょうけど・・・
多分、1案だけで決めてしまったのでしょう。
私に頼んでくれれば
2〜3案は作り
効果的なものを作るのに・・・。
って思ってしまいます。
(初対面なので、批判は特にNGです。
以前、馬鹿にしていると言って絶交メールを受け取ったことがあります。
それから、できるだけ控えています。)
普段、デザインの仕事の依頼を受けた場合
打ち合わせの時に、いろいろ提案しています。
仮に原稿通りに仕上げて欲しい。という依頼であってもです。
原稿通りに仕上げても
効果的なものはできないと思います。
と言いつつ
例えば、
キャッチコピーで端的にメリットを表現しましょう。
とか
アイキャッチのビジュアルを載せ、印象的に記憶に残るようにしましょう。
とか
ターゲットの琴線に響く(欲しくなる)
3つの特徴をしっかり訴求しましょう。
とか
見出しは、視覚で読める文字数にしましょう。
とか
詳しいこと、細かいこと、優先度の低いものは、
ホームページに載せましょう。
そうすることで、紙面をゆったり見やすくしましょう。
とか
見やすくユニバーサルデザインにしましょう。
最低でも8pt以上に。
とか
効果的なチラシを作るために
書ききれないほど
数多くご提案できることがあります。
(=デザインに反映できることがあります)
世の中には
効果的なものを作ることのできるデザイナーと
そうでないデザイナーが混沌と存在しています。
もし、効果的なチラシを作りたいと
お考えでしたら
小野デザインを一度お試しください。
改善のアドバイスもしています。