私の履歴書

日経新聞 私の履歴書 すかいらーく創業者 横川竟さん

9月に入り
日経新聞の「私の履歴書」が、
すかいらーく創業者 横川竟さんです。

毎日、楽しみにしてます。
今日は、築地で商売の基本を学んだというお話でした。
これからどんなお話が聞けるのか・・・

今年3月に
私の事務所の隣に、
高倉町珈琲ができました。

横川さんがカンブリア宮殿に出演した
次の日は、外に
30人ほどの行列ができる盛況ぶり。

横川さん曰く
お店のコンセプトの徹底と
お客様のご要望を8割ほど改善すれば
お店は繁盛するそうです。
(たいてい5割ほどしか、できていないそうです)

立地の地図や
店員の顔つきを見るだけで
売り上げをズバリ言い当てたり。
(本人は当たらないけど、と言ってました)
すごいです。

外食業のカリスマ的存在で
売り上げに伸び悩み、相談した経営者が
軒並みV字回復で絶好調だったり
命の恩人と言っていたりします。