「欲しい」の本質INSIGHT 人を動かす隠れた心理「インサイト」の見つけ方

お客様のご要望は、ニーズ。
インサイトは、人の奥底にあり、潜在しているもの。
わからないもの。

始めて商品やサービスを見せられた時に
そうそう、欲しかったのは、これこれ。

と買ってしまうもの。

が、インサイトにジャストミートしたもの。

どんなものが欲しいか、聞かれて、すぐに答えられるものはニーズ。

革新的な商品やサービスは、ニーズからは生まれない。

インサイトは、
その人が認識していない。
マイナスや負の要素がある場合、さけてしまう。
感じているのに言葉にできない。

例えば、
スマートフォンが、家の鍵になるもの。
ドアの前に立つと自動で鍵が開く。

今まで、家に入る前に
鍵であけるのが、当たり前だったけれども
スマートフォンで自動であけられるようになると
便利この上ない。
気がつかないインサイトにジャストミート。

この本では、インサイトを活用した
業務プロセスまで解説しています。