お手本

会社を立ち上げて(15年以上前)
しばらくの間
新聞に書かれている
会社、会社の社長、行政の取り組み、政治家などの
発言や行動を
世の中の標準的なものとして
捉えてきました。

何かあった時
こんな発言や行動をすべきなんだなぁ。
感心しながら読んでいました。

でも最近の政治家は、ひどいものです。

学術会議の選定理由の説明は拒否。

首相は法に基づいて選定した。と言って
数日後には
受け取った名簿には、6人の名前はなかったと説明。
で、今度は予算の内訳を出してきて
矛先を変えようとしている。
お金の話は別でしょ!

子供たちが見ていたら
世の中って
こんなんでいいんだ!って思ってしまう。

恥ずかしくないのかな?って思ってしまいます。

恥を知りなさい!って
国会で叫んだ政治家もいましたけど・・・
その人はどう思っているんだろう?

一般の人も、若者も
政治家が嫌いになり
政治が嫌いになり
選挙にいかなくなる。

意外と政治に興味を持たれないように
いいかげんな発言や行動を続けているのかもしれません。

投票率も50%ちょっとで、
与党を支持している人から計算すると
国民の20%しか与党を支持していないのですから・・・
(投票率が上がると、政権を維持できない?)

なかには、
しっかりと活動している政治家も
いるのでしょうけど・・・