2020年10月1日新BiNDup、トラブル発生!

今回の2020秋バージョンは、
WordPressからのブログの取り込み
ブログへの数人のアクセス権設定
WebP形式への画像の自動変換
noteとの連携
テンプレートの大量追加
などの機能が追加されました。

新しいバージョンは、ワクワクします。

今日夕方、BiNDupのホームページを見たら・・・
期待していた
予約機能は、2021年の春になっていました。

デジタルステージへ
予約機能のパーツの付け方を
午前中、問い合わせたのです・・・

ブログの年月でのアーカイブ
も問い合わせたところ
現在調整中とのこと。
まだ、実装されていません。

いつも
とくに、データをエクスポートぜずに
インストールしていたのですが

今回は、トラブル発生です。

最新版をインストール後
あるホームページのデータを修正をしてサイト公開したら
公開途中にエラーが発生してしまいました。

他のいくつかのデータも開いてサイト公開してみたら
症状は同じです。

2月頃にエクスポートしたデータがあったので、
そちらをインポートしてみたら
エラーが出てインポートできませんでした。

エクスポートしたデータがインポートできないなんて!

(翌日3日に、エクスポートしたデータが
インポートできないことなどを改善した
13.0.1.r2が、提供されました。
インストールして試してみたところ、
このバージョンでは、
2月にエクスポートしたデータもインポートできました)

昨日、デジタルステージから
インストール前に必ずエクスポートするよう
忠告のメールが来ていました。

自業自得です。

デスクトップのサイトシアターのデータすべてが使えなくなったようです。

幸いなことに

BiNDクラウドへ同期バックアップの設定をしていたので
そのデータをエクスポートして
デスクトップへインポート。

(手順)
1.クラウドのサイトシアターのサムネイルをクリック
2.サイト編集ボタンをクリック
3.同期サイトのインポート が始まります。(別のエリアからデータが入ってくるようです)
4.インポートが完了したら、エクスポート(PCのダウンロードのフォルダに格納)
5.パソコンのデスクトップアプリへインポート

1つだけデータの破損で
この作業ができないものがありました。

でも
以前、デスクトップアプリで、エクスポートしていたものがあったので
それをクラウドへインポートし、
エクスポートして
デスクトップアプリへインポート。
うまくいきました。

 

これらのやり方で、
なんとかデータの復旧できました〜

よかったです。
やれやれ・・・

BiNDupを利用している方々
特にデスクトップアプリを使っている方々は、
無事に新バージョンのBiNDupを使えるようになったのでしょうか?

その後、不具合が解消されたバージョンが
リリースされて今は問題ありません。

BiNDupに関するトラブルの解決を行なっています。
急ぎの方はご連絡ください。
https://www.onodesign.co.jp/BiND_rescue.html

株式会社小野デザイン
日本グラフィックデザイナー協会会員
小野健治
TEL.03-3774-8098
info@onodesign.co.jp