「デザイン思考が世界を変える」ティム ブラウン著

「デザイン思考が世界を変える」
ティム ブラウン著  千葉 敏生訳

イノベーションを導く新しい考え方

という副題がついています。

日本では、2010年に出た本です。

帯に
IDEOの真髄をおしみなく公開!
「なんで誰もこれを思いつかなかったんだ」的なものを
つくる方法を、CEOみずから熱く語る。
とあります。

本棚を見ていて見つけました。
ずいぶん前に買って、途中で読むのをやめてしまった本です。

コロナ禍の今
何かヒントはないかと、この土日で読みあげました。

人間は不便に適応するのに長けている。
なので、アンケートやインタビューでは、
不便なことを見つけることは難しい。

行動観察から始まる・・・・

カンブリア宮殿でファンケルの創業者
池森賢二さんも
お店でのお客さんの様子を観察することで
商品開発や商品デザインの変更を行い
業績を回復させています。

その他、イノベーションを生み出すプロセスと
秘訣がたくさん出てきます。

デザイン思考は、多くの企業で導入されています。