リツート画像が、著作権侵害

ツイッターで
名前入りの写真を
リツイートした画像が、
自動でトリミングされ、
名前がなくなり
著作権侵害と判断されました。
(読売新聞7月22日朝刊)

著作者には、
著作物を公表する権利、著作者の名前を公表する権利、
同一性保持の権利、二次使用の権利が、自動的に発生します。(申請は必要ありません)

ツイッターで、リツイートする時、注意しないといけません。
ツイッター社の方で、トリミングされてしまうのをなくすかもしれません。


ホームページの仕事をしていて
たまにびっくりするのですが
検索して出てきた画像をそのまま使おうとする人もいます。

ダメですよ。使えませんよ。

自分で撮影するか、レンタルフォト会社から購入するしか方法はありません。

とお教えします。

(無料で提供しているサイトもありますが、探してもなかなか良いものはなく、
違法にコピーしたものもあり、利用するのは危険です。)