大井町の村松時計店で、機械式腕時計の修理

ハミルトンの機械式の腕時計。

ネジを巻こうとすると、カラン という嫌な音。

振ってみると、カラカラカラカラ。

中で部品が外れたようです。

壊れた!もう使えないなあ〜(昨年の春頃)

その後、放置していました。

最近、渡辺力さんデザインのRiki(腕時計)をアマゾンで注文したら・・・

(渡辺力さんは、プロダクトデザイナーで、
お亡くなりになる100歳まで現役のデザイナーでいた方です。
私も一生現役のデザイナーでいたいと考えており、
Rikiをつけていたら、
渡辺さんの啓示を受けるようなそんな感じがしたのです。)

文字盤が曲がっているのが届き、返品をしたのでした。
アマゾンで買うのは、止めよう。
ちゃんと状態を見て購入しよう。

新しい時計もいいけど
そうだ、気に入ってた時計を修理に出してみよう。
すててしまうのは、もったいない。
いくらかかるのか見てもらおう!

さっそく、検索してみると
歩いて15分ほどのところに
村松時計店 がありました。
TEL.03-3771-3228
〒140-0014 東京都品川区大井5丁目12−4
(営業時間は、多分、夕方6時30分まで、日曜日はお休み)
https://www.ekiten.jp/shop_254762/

ヤマダ電気、阪急ストアー、靴の修理する店など
他にもあったのですけど、預かりでしょうし
せっかくなら、修理してくれる人に見てもらいたい。

持っていくと、すぐに開けてくれて
長さ1mmほどの円錐形のネジが外れていて、
(ほんと小さい、鼻息で吹き飛びそう!)
ヒラ金具も外れそれがひかかって動かなくなってしまっていました・・・

すぐに直してもらいました。

ご主人
お代は、いりませんよ。いつもやっていることだから・・・

少しでもお支払いさせてください・・・

結局、受け取ってもらえませんでした。

(もってきていた電池切れで放置していた時計5個の電池交換してもらうことにしました。
電池交換するお金がもったいなくて、ずっとしてなかったのです。
村松時計店では、電池交換1個1000円です。
時計によっては、電池2個入っている場合もあるそうです。)

ご主人曰く
質流れ品の即売会向けの修理やオーバーホールもやっていて
ロレックスの修理が一番多くやっているそうです。

修理をしている机も見れました
(いろんなものがあってすごい!)

パリーポッターに出てきそうなご主人で
時計の話、ムーブメントの話、ブランドの話、修理のことなども聞けて良かったです。

時計のことって
誰にも話したことがなく
なんか嬉しかったです。


動き出した
ハミルトン カーキ フィールド オート デイト H70305143
かっこいいです。
1〜24まで、数字がちゃんと並んでるデザインの腕時計って
ありそうで
なかなかないんです。

左腕の動き出したハミルトン
晴れ晴れしいです!