日経新聞 私の履歴書 杉本博司さん

杉本博司さんの作品を初めてみたのは
森美術館で開催された「六本木クロッシング」という展覧会です。

歴史上の人物に自らが扮したポートレートが印象的でした。
ディテールが半端ない!

映画館の中で、映画1本を撮影した写真。
映像部分は、真っ白!

(なんでこの人、こんなことやっているんだろう?)

——————–
「六本木クロッシング」は、2004年から3年に一度開催。
日本の現代アートシーンを総覧する定点観測しています。

会田誠さん、奈良美智さん、草間彌生さんの作品も
「六本木クロッシング」で、見ました。
———————

「苔のむすまで」という本も読んだことがあります。

(どんなことが書かれていたか、忘れてしまいました・・・)

日経新聞 私の履歴書 杉本博司さん

毎日、興味深い内容で面白いです。

杉本さんが、
広告カメラマンの仕事をした時
人から指図されるのは、向いていない。とやめてしまったのは
すごい。と思います。

多くの人は、食べていくために
我慢してその仕事を続けるのではないでしょうか?
もう少しやってみようとか思ったりして・・・

そのあと ジオラマ という作品が、
ニューヨーク近代美術館(MoMAに買ってもらえる。

MoMAに買ってもらったことが
その後の活動にプラスに作用したようです。

美術大学を出ても
売れる人、食べていける人は、ほんの一握り。

厳しい世界ですが、
その中でも
確実にチャンスを掴む人もいるんですね

撮影のコーデイネーターを始めたり
博打うちとして生きていく(奨励金などの援助を受ける)と決意
売れるための戦略を立てる
など、プロデュース力がすごいです。