風とデザイン

夕方、仕事がひと段落すると、散歩に出かけます。

コロナの影響で週一のスイミングへ行けず、
運動不足解消のために始めました。

今は、雨が降っていても、出かけないと
気が済まない感じで、
考え事をしながら、景色や植物や人、店の様子を見て歩くのが楽しいです。

気分転換と癒しのような感じです。

穏やかな中、散歩を始めると
途中、嵐のように風が吹き荒れる通りが、あります。

歩いて通れないほどの凄まじさです。
身長177.7cmの私でさせ飛ばされそうです。

小さな子供や女性は、大変だと思います。

たぶんビル風なのだと思います。
ここ数年で、高層マンションが、1つの通りに3棟立ちました。
周辺が綺麗になり、植林もあり、
ちょっとしたおしゃれな街風になっています。

でも風は、はんぱない!

空いてる土地に、やみくもに
ただ建てるだけだから
しかたないです。

風のことは、全く計算していないのでしょう。

たしか、ドイツでは、
海風を都心に流れ込むような街の設計をしていて
ヒート現象を抑える工夫をしている。
と聞いたことがあります。

風のことも
計算した街作りをしてほしいなあ。と思います。