言葉はどこから?コピーライターに聞いてみました。

今日は六本木でクライアントとの打ち合わせがあり
そのあと、コピーライターとカフェでお話をしました。

その時、日頃から疑問に思っていたことを聞いてみました。

それは・・・

言葉は、どこで見つけるのですか?

尋ねてみると
本屋や美容院、実家など
ともかくいろんな雑誌の面白い記事を読んで
その中にある言葉で気になったものを調べたりしているそうです。

そのコピーライターは
最初に勤めた会社が、百貨店の仕事をしていて
商品、サービス、イベントなど扱い品目はさまざま。
さらに、来店するのは、老弱男女。

当時、相当鍛えられたそうです。

世の中のことを
まんべんなく、受け取る習慣が
今に続いているそうです。

凄いです。

最初に勤めた会社が良かったのかもしれません・・・

好奇心で、
いろんな雑誌に目を通し、記事や言葉の探索が
結果良い仕事に、つながっているんですね〜