コロナ禍第一波とホームページ

緊急事態宣言が解除され、新しい生活様式のもと
普段の生活が、徐々に戻りつつあります。

プロ野球やJリーグも始まりました。

東京都では7月2日から3日連続で、100人越えです。
コロナ禍第二波が、噂されています。

今、このはざまで
コロナ禍第一波を振り返ってみます。

コロナ禍第一波で印象的だったのは、
ホームページの閲覧数やユーザー数が大幅に増えたことです。

3月上旬ごろから増え続け〜緊急事態宣言4月7日〜6月中旬
月間ユーザー数は、4000人になりました。
(今は少しづつ減っています)

おそらく
仕事がなく、時間にゆとりがあり
ホームページから何か情報をえたい。ということで
閲覧数が増えたのだと思います。

知り合いや、お問い合わせでご連絡をいただいた方々も
様々な業種で閲覧数が増えている。という情報を耳にしていました。

もう一つ
ホームページの制作について・・・

コロナ禍第一波への反応は様々でした。
・当初の予定通り制作を進行
・白紙撤回
・この機会にホームページを見直したい。普段忙しくで手をつけられなかった。
・補助金を使ってホームページを見直したい。

当初の予定通り制作を進行しところでは、無事ホームページが完成し運用が始まっています。

白紙撤回のところでは、
コロナ禍第一波がさり、
売上不振が想定され
ホームページを作って新規受注につなげたい。ということで
社内の調整が動き始めています。(遅し?)

この機会にホームページを見直したい。普段忙しくで手をつけられなかった。
というところでは、
現業が動き出し、ホームページは二の次になりそうです。
なかなか原稿がもらえない状況です。

補助金を使ってホームページを見直したい。というところでは、
その後、音沙汰なしです。
すぐに申請が通る。と言われていたようですけど、
やっぱり申請が通るのに、2〜3ヶ月はかかるのではないでしょうか?

ホームページは、
毎日情報ページやブログを増やし内製化し、
優秀な営業マンに仕立てるべきです。

詳しくはこちらをご覧ください。
https://www.onodesign.co.jp/homepage.html