アベのマスク届いていません。情報操作?

7月3日現時点で、アベのマスクがまだ届いていません。

一番近い役所に電話をすると、
管轄は、厚生労働省になるそうで、
こちらにおかけください。と
問い合わせ先の電話番号を教えてくれました。

電話をしましたが
つながりにくい状態が続き、電話は断念。

安倍さんが
随分前に、マスクの配布が完了しました。と
国会ではっきりと言っていました。

そうなのか〜と思っていると
ツイッターにまだ届いてない。という人のつぶやきがいくつかありました。

調べてみました。
毎日新聞によると、

政府による世帯向けの布マスクについて、「まだ届いていない」「マスクが足りない」との問い合わせが、5月下旬から6月末までに厚生労働省へ約6万7000件寄せられた。

政府は6月20日までに配布を終えたと発表しているが、
厚労省は要望に応じ個別に布マスクを郵送している。

https://mainichi.jp/articles/20200701/k00/00m/040/234000c

自分だけじゃなくて、届いてない人がたくさんいるんだ〜。

国会で配り終えました。と、言われたら信じちゃいます。
もう配り終えたんだーって。

それと、
もっと深刻なのは・・・

アベのマスクは、コロナウイルスを通過してしまうそうです。

アベノマスク」はガーゼ素材です。ガーゼの目の大きさは、
個体差こそあれ平均すると約300マイクロメートル。
コロナウイルスの直径は0.1マイクロメートル。布マスクを容易に通過してしまいます。

Yahooニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/bfb62a67d940acf4a1fe96922b0b6f9739b8a866

「マスクの品格」の著書もある聖路加国際大学の大西一成准教授(公衆衛生学)は、
「布マスクには、他者からの感染を防ぐ効果はまったく期待できない」と言います。

朝日新聞によると
https://www.asahi.com/articles/ASN3X3FRYN3WUPQJ003.html

アベのマスクは、汚れていたり、カビが生えていたり、髪の毛やゴミがついていたり
してたようですけど
根本的に使わないほうが良さそうです。

政府が配ったマスクなら、機能や性能を信じちゃいます。

さらに、菅官さんが、一定の効果があった。なんて言ってしまったから
信じてしまいますね。

アベのマスクのおかげって。

真実と嘘、正しいことと間違っていることの判断。
情報操作など、よく考えて判断しないといけないなあ。
と、思う今日この頃です。

判断する時、できるだけいろんな情報を集めた方がいいですね。

新聞、テレビ、ラジオでは語られないことが
ツイッターやネットニュースで、取り上げられて興味深いです。

新聞、テレビ、ラジオの情報は、万人へ届けるものなので
取捨選択があります。

ツイッターは、生の声ですね。
嘘や勘違いも紛れているとは、思いますけど。