おかしな問い合わせメール

ここ最近、続けて2件 おかしな問い合わせがありました。

1件目のお問い合わせ内容

ホームページ作成ソフトBiNDを使っています。
ある日、突然メールが使えなくなりました。
改善策を教えてください。

メールだと状況確認で
いろいろ書かないといけないので(時間がかかります)
直接電話して状況を確認しました。

ホームページ作成ソフトBiNDは、全く関係なく

どうやらメールソフトのサーバー受信後の
メールの削除の設定をしてなかったため
サーバー満杯で送受信できなくなった様子。

これは、解決したものの、他にも聞きたいことがある・・・

問い合わせた方が、これから出かけるので
明日朝にまた。

ということで電話を切ると・・・

明日の10時に電話ください。というメール。

なんでわざわざ
こちらから電話しないといけないの?

聞きたい人が電話してくるのが、常識ではないでしょうか?
不思議です。

2件目のお問い合わせ内容

ロゴデザイン について
教えてください。
電話ください。待ってます。

本を読んだり、学校や通信制など
学び方はいろいろあるので
そちらを利用してください。
と、返信をしました。

これも、なんでわざわざ
こちらから電話しないといけないの?

教えてもらいたい人が、電話してくるのが常識でしょう。
不思議です。

このお二人のような考え方をする人も
世の中には
ある程度はいる。ということなのでしょう。

私だったら
お忙しいところもうしわけありません。
今、お電話よろしいでしょうか?
とかお尋ねして

改善してもらう場合
レッスンしてもらう場合
料金は、おいくらかかりますか?と尋ねします。

クライアントから問い合わせや
これから仕事を依頼しようと考えている方でしたら
快くお答えしています。

ビジネスですから

株式会社小野デザイン
小野

TEL.03-3774-8098
info@onodesign.co.jp