内田 和成先生の特別オンラインセミナーを受講

昨日の夜、早稲田大学 大学院経営管理研究科(ビジネススクール)
教授の内田 和成先生の
MBA Essentials受講者限定の特別オンラインセミナー!を受講しました。久しぶりに先生の
キレキレのお話が聞けて良かったです。
(早稲田大学 MBA Essentialsの懇親会の時、ご挨拶し名刺をお渡ししました・・・)すり鉢状の講堂や
大隈重信像が懐かしいです。特にメモは取らなかったのですけど、印象に残っていることを書き出してみます。

コロナ禍が過ぎた後にどうなるか
自分なりに考えてほしい。

今、何をすべきかと
コロナ禍が過ぎた後にどうすべきか
2つのチームに分かれて考え行動すべき

こういう時は
ともかく早く実行して、いろいろ試してみるべき

過去にも
世の中の価値観が変わる時があった
明治維新(江戸時代は決まっていることをしっかり守ることをよしとしていた)
終戦(民主主義、学校で学ぶ人と闇市で学び鍛え財を成した人がいた)

少ない情報でより良い決断ができるのが良い経営者

少ない情報でより良い決断ができるようになるためには
若いうちから、経験を積んでおくこと
若いうちなら会社が潰れることはない
部長や事業本部長あたりだと潰れてしまう

ビジネススクールで学ぶのも良いが
今は実践で学べる

決断のできない経営者には
実行しなかった時のリスクを数字で説明する

———————————————————

以下、参加募集のお知らせより

新型コロナウィルスの感染拡大は、瞬く間に日本そして世界の社会システムを変え、経済をストップさせました。

今回の新型コロナウイルス感染拡大により、生命の危機が脅かされただけでなく、経済的な損失や人々の生活習慣に与えたプレッシャーは想像を絶する大きさです。
新たな価値観や働き方、コミュニケーションのあり方、生活習慣の見直し・・・。
危機だからこそ、互いにアイデアを出し合い、助け合う取り組みもあちこちでみられます。
私たちは常に脅威や変化と共生し、対応していかなければなりません。
現在の状況を嘆くことよりも、新しい価値観を持ち、勇気とパッションをもって危機を乗り越えるための準備の大切さとエールを送りたいとの内田和成氏の想いで、今回のオンラインセミナーが実現しました。
MBA Essentialsをこれまで受講くださった皆様のみをご招待する特別な機会、無料でオンライン視聴いただけます。
ぜひ、ご自宅など安全な環境で、お楽しみください。
【プログラム】
講師:内田 和成氏 早稲田大学 大学院経営管理研究科(ビジネススクール) 教授
2020年5月18日(月)
 19:30~20:30 内田教授による講演
 20:30~21:00 Q&A