メルマガ

1日に70件以上のメルマガが届きます。

なぜ、増えているのか・・・
メルマガの勉強のためと、情報を得たいため
拒まずな姿勢でいます。

・物を購入した時やサービスの申し込みをした時に、メルマガ希望にチェック
・本を購入した時に、メルマガのチラシが入っていたりすると申し込み
・会社のホームページにinfoのメールアドレスを載せていて送られてくる
・異業種交流会で知り合った人から届く

でも、ほとんど中身は読まずに、捨てています。
1度読んで、役立つと思ったもののみ、読んでいます。

必ず読むのは、下記の5つです。
とてもためになっています。

ナポレオン・ヒル財団の
自己啓発の記事の書かれた
成功の黄金律

中小企業のコンサルタントの北岡秀紀氏 の
経営者向けのビジネスに関する
北岡秀紀@オクゴエ!

エリエス・ブック・コンサルティング の土井英司氏 の
ビジネス本を1日1冊紹介してくれる
土井英司 のビジネスブックマラソン

東京商工会議所からのもの

日本グラフィックデザイナー協会からのもの

メルマガを一生懸命に書くのでしたら
ブログの方が良いように思います。

メルマガは
受けてにとって役に立たない内容でしたら
読まずに、すてられてしまいます。
書いた記事は消滅です。
書いた時間と労力は、報われません。
忘れられないようにとか
関係性を保つためには、有効でしょうけど・・・

良い仕事をすれば、メルマガなど送らなくても、
リピートで仕事を発注してもらえると思います。

ステップメールで大型受注につなげる。という手法もあるようです。
でも本当にうまくいくのか
ぴんときません。

ブログでしたら、
興味のある人が検索してその記事を読みます。
お問い合わせ先を記載しておけば、
新規の方との取引がはじまります。
記事自体も蓄積されて行き、有効活用できます。

株式会社小野デザイン
小野
TEL.03-3774-8098
info@onodesign.co.jp
https://www.onodesign.co.jp/