地図やアクセスマップのデザインのポイント

地図について・・・

最近はスマホを使うと、現地まで案内してくれます。

ホームページの地図は、
GoogleやYahooの地図を表示されることが多くなってきています。

チラシやパンフレットなど
印刷物に掲載する地図もあります。

デザインにこだわりたい。
ブランドイメージを大切にしたい。

そのような場合は、オリジナルの地図が必要です。

私が地図を作るとき
テーマにしているのは
間違えないでスムーズにたどり着ける地図。
です。

多々あるのが・・・

地図が間違っていること。

地図に沿って目的地を目指すと
たどり着けない・・・

そのために、注意していることがあります。

・ブランドイメージや全体のイメージになじむこと
・現地を歩いてみて、土地の状況を確認すること
Googleマップではわからない複雑な場合もあります。
建物や店が変わっていることもあります。)
・目標地点への目印を入れること

さらに
・目標地点を通りすぎても、通り過ぎたことがわかる目印を入れること

以前、病院のパンフレットを作った時、
患者さんから 地図がわかりにくい。と言われている。
ということで
わかりやすく
リデザインしたことがあります。

株式会社小野デザイン
担当:小野
TEL.03-3774-8098
info@onodesign.co.jp