『無敗営業 「3つの質問」と「4つの力」 』

『無敗営業 「3つの質問」と「4つの力」 』高橋浩一(著)日経BP 、グラフィックデザインの場合。

グラフィックデザインの場合、
営業活動というと
作品集を持参して見ていただいて
クオリティやデザインのテイストの幅、
経験値をご確認いただくことが多いです。

気に入っていただけると
何か案件が発生した時、ご連絡いたします。
といったお返事をいただきます。

今すぐに頼みたい、発注先をさがしている。
という切羽詰まった状態ですと
その場で、案件の打ち合わせになります。
(担当者に一任されていたり、打ち合わせの相手が社長の場合です。)

牧歌的な感じです。

ところが、
大きなプロジェクト案件で、新規取引先を探している場合は
数社のコンペとなります。

ご挨拶の時に、実績、作品、コンセプト、ご要望、
ご要望にどのような対応ができるか
どんなことをするのが良いか などをまとめた書類を作りお話をします。

お客様のご要望を
対面でしっかり聞いているわけでもなく
社内でしっかり固まっているわけでもないので
ずれている場合もあります。
でも、熱意や可能性は伝わるかな。と思っております。

日経新聞で?万部突破!

営業力とは技術である。誰でも身につけられる――。
東大卒、のべ3万人を指導してきた異色の営業コンサルが
自身の「コンペで8年無敗」のノウハウをついに公開

という広告を何度か見ていて読むことにしました。

ホームページで問い合わせを受けて、訪問となった時
営業の手法も大切だからです。

お客さまの希望や期待と、実際の営業活動のズレを解消する「4つの力」。
「質問力」「価値訴求力」「提案ロジック構築力」「提案行動力」
とてもためになりました。

お客様へさらなる良い提案ができると思います。

株式会社小野デザイン
担当:小野
TEL.03-3774-8098
info@onodesign.co.jp

———————–

以下、アマゾンの本の紹介文です。

営業力とは技術である。誰でも身につけられる――。
東大卒、のべ3万人を指導してきた異色の営業コンサルが
自身の「コンペで8年無敗」のノウハウをついに公開

「研修の翌日に、学んだことを活用して、狙っていた提案を受注しました!」
「営業をやっていて、初めて、こんなにお客さまから褒められました!」
「数百人の営業が、前年比で平均25%売上アップしました!」
「全国の販売会社でうちだけずっと未達成だったのが、7年ぶりに目標達成しました!」

筆者のもとに日々、このような喜びの声が寄せられています。
東京大学経済学部を卒業し、外資系戦略コンサルティング会社を経て
25歳で起業した筆者は、これまで一部上場企業を中心として、
3万人以上の営業パーソンに対して、コンサルティングや研修、講演を実施してきました。
300人近い講演の席も数日で埋まり、コンサルティングや研修には
リピート・紹介が絶えず、一年中、朝から晩まで全国を飛び回っています。

営業担当者とお客さまの間にある情報ギャップを乗り越えて、接戦を制する「3つの質問」が一つの柱です。
「接戦状況を問う質問」ほか、具体的にその狙いと使い方を解説します。
もう一つが、お客さまの希望や期待と、実際の営業活動のズレを解消する「4つの力」です。
「質問力」「価値訴求力」「提案ロジック構築力」「提案行動力」として実用的に解説します。

「営業を科学する」が本書のモットー。
勘や経験に頼らずに営業パーソンが育ち、そして着実に成果を上げる方法がここにあります。
多くの営業経験者は目から鱗が落ちる思いをしていただけるはずです。