価値

「難しいことこそ価値がある。」

カンブリア宮殿に出演していた
ホームセンターのコメリの社長 捧 雄一郎さんの言葉です。

商圏に3万人いないとホームセンターは、成り立たない。という中
1万人のところにお店を出店して、お客様に喜んでいただいているそうです。

「難しいことこそ価値がある。」
逆に簡単なことだったらライバルがすぐ現れる・・・。

デザインの仕事をしていると
厳しい仕事、難しい仕事が多くあります。

デザイナーとしての必須なスキルとして
忍耐力が必要と真面目に思っています。

要求されるレベルの高さ
鬼のような修正内容と回数、
熱い思いで魂しいを込めて作ったのに突然の中止、
キャッチボールしながら
ブラシアップしようといているさなかの
心ない言葉
当初の話から違ってくる
認識の違い・・・

もう笑いしか出てこない状態で
あえて文句は言わず
仕事を続けます。

多分、他のデザイナーには、できないだろうな。
と思いつつ
だから、発注をいただいている。

逆に誰でもできる仕事だったら
面白くない・・・

「難しいことこそ価値がある。」