ブログ

ホームページをSSL化で、ブログが消失

2018年7月17日から、グーグルのブラウザーChromeが、
SSL化されていないホームページを閲覧すると
セキュリティ警告「保護されていません」と表示されます。

さらに、SLL化されていないホームページは、SEOで不利になるそうです。


そこで、
会社のホームページをSLL化しました。
一応、できたことはできたのですが、
ブログ部分が、SSL化できませんでした。


SSL化するためにいろいろやってみたのですが
うまくいきません。


単純な発想で
WordPressのURLをhttpsに、変えたらできるのかと思い、やってみたら
今後は、WordPress自体にアクセスできなくなってしまいました。

(ID、パスワードを入力しても受け付けてもらえません。)


調べてみましたら
絶対にWordPressの設定上のURLを変更しては、いけないようです。


WordPressで作ったブログは、使えなくなってしまいました。

とりあえず、
WordPressのブログのデータは、
バックアップが取れたので、少しづつこの新しいブログへ移行していきたいと思います。


今回から新しいURLで、ブログを再開です。

しばらくブログが書けなかったのですが、
書かないでいると、不思議と
書きたい。という欲求が出てくるものです。